カラオケ上手くなりたい音痴

カラオケで上手く歌えない俺

合コン

こんにちは。
真也です。
おれは20代で彼女がいない歴3年の都内で暮らすサラリーマンです。
社会人になってからというもの、彼女を作ろうと合コンを毎月1回はやっているのですが、あまりモテません。


1次会はいい感じなんだけど!


合コンの1次会は、飲食店でお酒を飲みながら、会話をして盛り上がれています。
そこそこ女の子たちとも会話のキャッチボールをして楽しくできています。


だけど・・・・


カラオケボックス
2次会のカラオケではいつも他の男友達に女の子の注目が集まって、女の子の好意がもっていかれる始末。
なぜカラオケボックスでこうなるのかというと、実は俺はすごい音痴なんです。
正直ツラいですね。
音痴ってなかなか治らないんですよ。


Mr.Childrenが好きだけど上手く歌えません。


ただただ難しい。
カラオケの終盤は、声はガラガラだし、声のボリュームないし、音感ゼロ。


たくさんのミュージシャンの曲を積極的に精一杯、歌うけど、どれもダメ。
心を込めて歌い上げているつもりだけど。


おれが歌うアーティストはEXILE、秦基博、ゆず、レミオロメン、GReeeeN、BUMPOFCHIKEN、back numberなどなど
おれが歌うと本物とちがい恥ずかしいほどズレてるし最悪。


そんな音痴のおれとは違って、
歌が上手い男友達が、歌い始めると、女の子の熱い視線が彼の歌う姿に向かいます。
歌のリズム、彼の甘くて聞き惚れるような歌声に女の子の目がハートになっていくのをおれは感じます。
決まって、曲が終わると、


女の子たちから
「〜くん歌すごく上手だね?」
「聞き惚れちゃった」
「今度はこの曲歌って?」
とか一気に歌が上手い男友達に注目が集まって、すごくモテモテです。


一方・・・・


おれが歌を歌い始めると、1曲目はノリで手拍子をしてくれる女の子もいますが、
2曲目、3曲目となっていくと、女の子たちに、しらけた雰囲気がただよい始めます。


「早く歌い終わってくれよ!!!」


と言わんばかりに、


中には自分たちが歌う曲をカラオケの機械で調べ出す女の子。
カバンから携帯を出して、曲が終わるまでスマホをいじる女の子。
ジュースを一口飲んだあとに、外に出ていく女の子。


おれが歌い終わっても、歌が上手いやつみたいな女の子の反応はまったくなくって。
野球でいうところの敗戦投手って気分で。
ボロボロに負けている感覚を味わうことになります。
おれは、すごく嫌な気分でテンションもだだ下がり。


音痴悩む
「おれもう音痴すぎてカラオケ嫌になるわ」


内心こうやって叫んでいる自分が情けなくって、
生まれながらの音痴なんて・・・と自分を恨みたい気分になります。


気持ちよくお酒が入って酔っていたのに、酒も抜けて冴えた頭で、


「なにやってんだよ。歌下手で、歌唱力なさすぎのおれ。」
「苦手だな〜カラオケ」


とホント悩んで自分が嫌になります。


カラオケで惨敗した翌日の土曜日、おれはどうにか音痴を治したいと思い始めました。
何回カラオケに行っても、いつまでも女の子にろくに相手にされない状況を変えてやろう!


おれはカラオケで上手く歌えない音痴な自分を鍛えなおそうと心に誓ったのでした。

音痴克服への道

カラオケで上手く歌って女の子からモテたいという不純な動機かもしれません。
でも、不満があるからこそ人間成長していけるのだと思います。
歌手


おれは、全力で音痴を克服すべくカラオケが上手くなるためにはどうすればいいのか考え始めました。


俺が思い浮かんだ音痴の直し方は、

 

・何度も歌って練習する
・曲を何度も聴く
・歌手の真似をして歌う

 

ぐらいのもんです。

 

これでは、素人の考えかもな。


もっといい音痴を治す方法はないのか〜?

そうだ!?ネットで調べてみよう。

ということで、
ネットで音痴を克服する方法や、カラオケで上手く歌える方法など調べまくりました。


調べた方法をまとめると、

 

  1. 音程を治す
  2. リズムを取れるようにする
  3. 音域を広げる

 

音痴を治すためにはこの3つが上手くできるようになるとカラオケでも上手く歌えるそうです。
では、どうやってこの3つを向上させればよいのでしょうか?


1.〜音程を治す〜

音程
=自分の声の高さ、抑揚を理解する。
→音程が合っていない箇所を修正する。


音痴が音程を直す練習方法は?
・録音して、自分の声を聴く→歌手の声と聴き比べる(ヘッドホンやイヤホンを使うと楽)
・演奏もドラム、ベースギター、ピアノなど耳を鍛えるのに楽器ごとに聞いてみる。
・自分にあった曲を選ぶ
・または音程を自分に合わせるために原曲キーからキーを下げる
・カラオケの機械を調整してエコーをなくして練習する
・曲を聴きながら、小さい声で歌う

 

2.〜リズムを取れるようにする〜

リズム
リズムがズレると音程が取れても下手に思われてしまう。
リズムが取れるようになる練習方法は?
・歌詞を覚えて歌うときにリズムに合わせることに集中できるようにする。
・日ごろから自分の身体を使って音楽に合わせてリズムを取ってみる。
・曲を聴くときに、ドラムの音だけ集中的に聴く練習をする。

 

3.〜音域を広げる〜

音域
低音から高音まで自分の好きな曲が歌えるようにする。
音痴でも音域を広げる練習方法は?
・腹式呼吸をできるようになって、腹から声を出す。
・徐々に音域を上げていき高い声の限界にチャレンジしていく。
・頭のてっぺんから声が出るイメージで歌う。

 

その他

体つくりも重要!


プロの歌い手はトレーニングをしていますよね?
ライブ開始の何ヶ月も前から体を鍛えているボーカルのドキュメント番組を見たことがあります。
どれだけすごい有名な歌手でも、力強く、素晴らしいわたしたちの心を揺さぶるような声で歌うには身体を鍛えています。
だからこそ突き抜けるような結果が出ていますね。


カラダは楽器の意識だと有名な歌手の人が言っていました。


練習方法は?
・ストレッチ
・腹筋背筋
・ランニング

 

以上ネットで調べまくった音痴でもカラオケで上手く歌えるようになる練習方法まとめです。

 

いざ音痴を治す練習開始

さて、練習方法を調べまくったおれは、次の合コンにはカラオケで女の子からモテるために練習を開始しました。
ドラム


毎日腹筋をしたり、仕事が終わってから、ランニング。


家に帰ってからは、練習する曲を選び、毎日歌詞を覚え、ドラムの音に耳を澄ませ、自分で鼻歌を歌いまくりました。
時間が少しでもあると、1人カラオケボックスに行って、練習、練習、練習。


自分の歌声をスマホに録音して、プロの歌手と聴き比べました。
だんだん聞く回数が増えると聞き分ける力がついてきたように思います。
そして、自分の歌声を徐々に修正していきました。


確かに音痴だから、プロの曲と自分の歌声を聴いてもどこかズレているのか?
最初はわかりませんでした。
でも、根性です。


「カラオケでバカにされたくない!」
「女の子から見下されたような目で見られたくない!」
「友人から下手くそだと言われたくない!」


気合で頑張りました。
音痴を治すため練習しまくりました。


そうすると声量は確実に増しました。
声帯も強くなった気がする。
練習曲も歌詞は暗記できたし、訓練を徹底した成果が出てきました。
曲を覚えると息遣いとかリズム、歌手のクセがわかるようになります。


チョットはマシになったかなっと思い始めたときに、友人から合コン(飲み会)のお誘い♪
よし、これで2次回のカラオケはおれのもんだ!!!
と意気込んでいたのでした。

いざ合コンの2次回カラオケ

おれは、1か月ほど歌を練習して、自信が出ていました。


合コン2


今日の合コンのメンバーは、めっちゃ可愛い子ばかりです!
おれは今回はカラオケで女の子から高評価を得られるだろうと高をくくっていました。


一次会でお酒もいい感じで入り、いよいよ2次回のカラオケのスタートです。


歌う順番が回って、3人目でおれの出番になりました。


おれはこの日のために練習した曲を選曲しました。
音痴でも歌いやすく、そこそこ上手く聴こえる曲です!


イントロを歌い、サビもそこそこ上手く歌えているはずと周りの女の子の反応を見ました。
今までとあまり変わらない!?


歌が上手くなったと思っていたのに・・・
2曲目、3曲目と歌いましたが結果は音痴のときの自分と変わりませんでした。
女の子の反応はしらけたものでした。


カラオケ上手く歌えない


何がいけなかったのだろう?
またもや惨敗してしまいました。


合コンが終わって女の子たちと別れた後、
困り果ててしまったおれは、どうしたらよいものかと悩んでしまいました。

ある音痴克服方法との出会い

ネットで散々調べて、1か月週3〜5回はカラオケにも行って練習しました。
でも、おれは歌が上手くなることはなく・・・・
自分なりに相当努力したはずなのに!


落ち込む


なんともやりきれない思いで、悔しくって仕方がありませんでした。


「おれがカラオケで上手く歌えるようになるというのは、夢のような話なのかもしれない。」
「しょせん音痴なやつは音痴なのさ」
「歌が上手いやつは、初めから歌が上手いに違いない」


おれは落ち込みました。


でも、あきらめられずにネットサーフィンをしていると、音痴を治す教材を見つけました。
これです。

⇒豊富なトレーニング動画で音痴解消!ボイストレーナーが本気で作った音痴解消プログラム
WISEVocaLSchoolというボイストレーニングの学校のチーフトレーナーが監修した教材です。


プロギター


ボイストレーニングって月に何万もかかるし、敷居が高いし、おれには無縁だと思っていたので、それよりはすごく気軽に自宅で動画見ればいいから、簡単だし良いかもしれないと思いました。
プロのやり方を知ることができれば・・・


ネットで調べた方法で、音痴を直すことに限界を感じていたおれは上手くなれたらと、淡い期待を抱いて注文してみることにしました。

 

プロのボイトレ教材の効果は?

さっそくダウンロードして教材を見始めたのですが、わかりやすいというのが第一印象でした。
動画を見ていくうちに自分がどこの部分がダメで、どういう風にすれば良いのかがわかりました。
音痴を治すボイトレ教室のプロすげ〜〜


マイク2


随所にプロのボイストレーニングの技が見受けられます。


「なるほど〜、すげ〜勉強になる!」
「素人が、かじった練習方法とは違う!」


さっそくそのテキストと動画を見て練習しました。
テキストは自分の弱点に合わせて、トレーニングできるように組んであるので、まずは音程から治しました。


3日後にカラオケに行って、歌ってみると、なんだかすごく歌いやすい!
音がズレないので、メロディーに自分の声を置いていくようなしっくりとくる感じ♪


音痴で音程が取れなかったときは、曲の伴奏に無理に合わせていました。
それに、音程がズレているのでマイクに声を乗せると音が不協和音になるのか、伴奏と自分の声が、ぶつかっていました。


歌い方のコツがあるのか、姿勢を変えたり、動画で教えてもらった歌い方を真似てみると、自分の歌い方や声の出し方が間違っていたことに気づかされます。


やっぱりプロはプロなんだと妙に感心しました!


自分の歌声がどこがズレているのかわかるようになったため、修正が楽にできます。
声を張り上げずに高い声を出すコツもわかり、サビに声が変に大きくなってしまう感じがなくなりました。


音楽に合わせて、声を乗せていくことができる気持ちよさ♪
上達スピードが違いました。
1週間ほど練習して、自分の歌声を録音して聴いたみたのですが、


「えっ!?別人!?」


と思ったほどでした。


音痴も治すことができるものなのだと思いました。
大事なポイントさえ押させることができたら、歌ってメキメキ上手くなるもの。
おれは次の合コンに向けて笑いがとまりませんでした。

カラオケで上手く歌えるのか?

さて、今日合コンです。


合コン3


今日は今までのおれではありません。


カラオケもバッチリ決まるに違いない!


いつもの流れです。
一次会も終わり、二次会のカラオケに行く流れになりました。


今日は時計回りで4番目に歌うことになりそうです。


1人目の男友達は上手いやつです。相変わらず女の子の反応は上々です。
次の女の子、3番目の女の子もけっこう歌が上手かったです。


今までのおれなら、音痴すぎておれでしらけてしまうなと思うのですが、
今日のおれなら大丈夫なはずです!


いよいよおれの歌う順番。
音楽が流れ始めて、歌い始めました。


歌い始めると、男友達の反応が違いました(笑)
えっ、全然違うくない?って表情で、目がテンです(笑)


徐々に曲は盛り上がっておれの声も熱くなっていきました。
ライブで歌を歌っているような気持ちよさ!


ライブ盛り上がり


女の子たちは注目して聴いてくれています♪


手拍子もしてくれて、歌い終わりまで聞き惚れているようでした。


歌い終わると、男友達が、


「えっ、お前上手くなってない!?」
「誰かと思った」


と反応しました。


女の子たちも、「えっすご真也くんめっちゃ歌上手いじゃん」という反応!


おれはその後も歌いましたが、女の子たちの反応はほんと良くってまたカラオケ行きたいと最後までモテモテでした。


音痴で悩んでいるんだったら、本当にオススメの教材です。
1週間悩んでいるんだったら、悩んでいる間に上手く歌えるようになりますよ。

 


>>【ボイストレーナーが本気で作った音痴解消プログラムの詳細】をクリックして見てみる<<